施工箇所:はり灸治療院店舗

お客様のお声

私たちが、日々すこやかに、気力に満ちた状態で仕事ができる店舗を造って頂き心より感謝申し上げます。想像以上の快適さに大変満足しております。
さて、私は8才の時に病気で目と肺に障害を負いました。その後、盲学校を卒業し、鍼灸師として、板橋区の大山で9年にわたり治療院を営んできました。しかし、病気の後遺症により、重度のドライアイ、呼吸器疾患、シックハウス(化学物質過敏症)があるため、働ける環境や時間は限られていました。
この度、店舗を板橋駅前に拡張移転するのを機に、「病気や障害があっても活き活きと仕事ができるよう、快適な店舗を造る」という目標を掲げ、その思いの全てを鹿沼工務店さんに託しました。
担当の方は、女性ならではの物腰の柔らかさと、きめ細やかさで誠心誠意対応してくださいました。そして、出来る限り天然の建材を使用するなど、健康に良いとされる様々なリフォーム案を提案してくれました。中でも、霧島産の高千穂シラス(天然火山灰)を塗る内壁リフォームの効果は絶大で、湿度調整、空気清浄、脱臭効果により、天然のクリーンルームと言えるほど、澄んだ空気を保ってくれています。
東洋医学では、私たちの身体は吸った空気と、口から摂取した食物から成り立っていると考えます。新鮮な空気を吸うことで「気・血」の流れが良くなり「病」は快方に向かいます。一方、淀んだ空気ばかりを吸っていると「病」は停滞します。
ですから、治療院の空気が清んでいることは、患者さんを治療するうえでも重要なことなのです。
実際に、以前の旧店舗よりも、鹿沼工務店さんに造って頂いた新店舗の方が、長時間働いても疲れにくい、とスタッフ皆が体感しています。今回の天然リフォームが、いずれは、患者さんの健康にもプラスに働くものと確信しています。
今、世の中では住まいのリフォームがブームとなっています。中には、見栄えだけが良いリフォームやリノベーションがなされ、実際に住んでみるとシックハウスなどで、かえって健康を害するといった事例も多く聞いております。
ですから、工務店選びは、とても重要だと思います。その点、鹿沼工務店さんは、例えば建材の一つ一つに至るまで、シックハウスを起こさないかチェックしてくれましたので、とても信頼できると思います。
最後になりましたが、一生のうちで長い時間を過ごす職場や住まいこそ、健康に良い環境であることが望ましいと思います。私たちは今回、「職場や住まいのリフォームが健康増進につながる」という新たな着想を、実現することができました。本当に、有難うございました。
オアシスはり灸治療院
院長 小宮麻友美

鹿沼工務店から

大変有難いお言葉をありがとうございました。
シックハウス症候群・化学物質過敏症は私自身が建築の仕事に携わるスタート地点で重視していた問題の最たるものでした。

今回このようなご縁があって、少しでも小宮様ご夫妻のお役に立てたのであれば、幸いです。

現在ほとんどの建材でF☆☆☆☆(フォースター:ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマーク)が用意されていて、安心感もあり、通常は建材の質よりも、低価格が重視される傾向にあります。

「建築」は衣食住のなかでも、人が所有、消費するもののなかでも最も大きなものです。一度作ったら廃棄処分することは簡単ではありません。

かつて木と紙でできていたといわれる日本家屋の様が、自然環境にも人々の健康にも最も自然な成り立ちと言って良いでしょう。

本来「シックハウス症候群」や「化学物質過敏症」は発症した人、症状が重い人だけの抱える問題ではなく、より多くの自然素材が活用されることが、人々の身体はもちろん、精神面でも健やかな環境を創出し、日本の森林を潤し、里山の暮らしが成り立つのです。

小宮院長がおっしゃる「東洋医学」に通じる事と思います。

病気・障害を乗り越えて治療院の歴史を築いて来られたお二人のご功労には、ただただ敬服するばかりです。そして、「病気や障害があっても元気に働ける環境」を創出されていることは多くの人々の心強い目標になる事と思います。

新しい治療院にて、より多くの方々の健康のために益々のご活躍されることと、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。